

爺っちゃマンの老後対策??


P1000809.jpg 
みなしゃん またまた こんにちワン♪♪


 
なんだか ご機嫌の爺っちゃマンですっ♡♡




「オヤツカッツ大作戦」にも
スッカリ慣れて??

と言うか・・・

どうも 今のマイブームは
ドッグフードをカリカリ食べることらしい・・・

食欲の秋が爺にも訪れたみたいですっ



結果

10日金曜日の検査では・・・貧血の数値も
P1000810のコピー 

若干だけどUPし、
一応・・・今の所 再発ではないと言われましたっ353


そしてその他の(腎臓とか)検査もGood218

元気もモリモリよっ353
(お水飲む量は何故か変わりませんが・・・)


何だかコレだけ(HCT以外)イイ感じになると・・・

もう暫くフードだけで様子を見たいところですが・・・


食欲も戻ってきた爺のオヤツに
ちょっぴりのドックフードってのも可哀そうかなぁ・・・


なんて思ってたら、
先生が冬場はフードも20%くらい増やしてもイイよっ!!って!!


え~っ!!20%も増やせるのぉ~ん12


爺が1日に食べる量は
(ドライフードだけあげてる人じゃなきゃ分からないかもですが・・・)

1日200g+α

因みにフードの表記は・・・(ユカヌバシニアの場合)
P1000811.jpg 

体重20kgの子並みに食っております263
(ホントは13kgよっ!!)

20%増やすと240gだべよっ・・・??

本当によろしいのかしらっ12


確かに・・・

暫く オカラや野菜やらをトッピングしてきた
爺っちゃマンの食事よりは
明らかに消化が良さそうなドッグフード・・・

おなかが空くのも早そうなのですっ356


 

もう爺だしなぁ・・・消化イイ方がイイに決まってるよなぁ・・・356


・・・なんて色々気になったので・・・


こんな本を買ってみました!!
P1000807.jpg 

すると!!気になる事が!!!


お爺になって・・・痴呆が入ってくると・・・

いくら食べても欲しがり

そして・・・いくら食べても太らない!!
お腹も壊さない!!


らしいです・・・237

多分・・・脳が食べたことを理解しないようですね・・・!!
(・・これって人間も??)



ま・・・まさか!!

爺っちゃマンが ボケボケ爺っちゃマンに~っ!?
(いやいや・・・ムチムチしとりますからっ389

・・・とりあえず・・・またまた暫くは・・・
ちょっとずつフード増やして様子みますっ_(^^;)ゞ



実は爺っちゃマン

我が家で生活してきたワンコの中では
1番の長生きさんっ353


これからの先の事は

私にとっても未知の世界・・・

ちゃんと勉強しなきゃって思います91



爺っちゃマンの楽しい老後の為に!!

頑張るよっ(私がっ!!)


P1000812のコピー 
ホネホネ うめぇ~♪♪



comment

Secret

はぁ~良かったv-237私もおちょぼんさんと同じく嬉しい気持ちですよ。
痴呆の後は食べても太らないだなんて
知りませんでした。私もいずれは通る道と思っていますから、
また耳寄りな情報教えて下さいね。勉強しなきゃ、っていうそのおちょぼんさんの気持ちが
爺っちゃマンの長生きにつながっていると思いますから。私も見習わなくちゃv-219

おおー♪ご機嫌なのはいい事だぁー♪
ワンコのマイブームって~なんだか分からない所がまた可愛いですなぁ~(≧w≦)。
30%台~上がり調子で良いぞぉー!
再発でなくて良かったぁー。

ワンコの痴呆ねぇ~(><)。
まさに今のリリー・・・早過ぎる痴呆なのか?!(笑)と思ったくらいに~食欲が凄過ぎて・例えば今ごは投げたのに…『ねぇ~さんっ!ご飯まだ飼いのぉ~』的な(爆)・・・・そして振向くと…ちびにぃーのご飯までをもくらいついてるリリーの姿が(≧3≦)&ティッシュまでかんでるぅ~みたいなっ。
でも考えたら・・・・それくらいの痴呆なら◎としてしまいそうなあたしが(=壁にぶつかりまくるとかなら見てるの辛くて嫌だけども)。
でもマンセル君…調子も良い感じだし…ご飯も増やせるしぃー(≧w≦)良かったねぇ~♪

v-286なみへいさん

ありがとうございます~v-353v-353本日も!!元気元気ですっv-353

なんだか・・・飲み水の量が増えるのも、病気じゃなったら老化現象の一つみたいですv-356

クッキー君は・・・まだまだ先だけどいつまでも!!元気に!!長生きして欲しいですもんねv-353v-353

なんか・・・本当に益々・・・手がかかるけど・・・
お世話係は頑張りますっ(^w^) ぶぶぶ・・・



v-286リーchanままさん

爺っちゃマンごっ機嫌♪♪です♪♪
一時期 チョッと落ちていた(朝ご飯のみ)食欲も!!寝起き早々ガッツイてますv-353ドライフードONLYが久々で新鮮なのかしら??

私も・・・まさか・・・痴呆が・・・!!って思っちゃいました(><)
でも・・・太らない&お腹壊さないってのが目安ならば・・・!!
爺っちゃマンもリリーちゃんも大丈夫って事ですよねっ♪♪

・・・ほんとに・・・痴呆になろうが本犬が幸せならばっ!!ですよねっ♪♪

はぁ~久々会いにきたら、爺っちゃまんもっ!!!><。
この季節の変わり目のせいなんですかねぇ。。
でもフード量、20kgのコ並みにガッツリいっても良いくらいなんですね!
よかったぁ~♪(^O^)

それから~記事読ませてもらって、勉強なりましたぁ♪
カロリー制限したら寿命伸びるんですねー。
って、簡単なようで難しいわっ。(^-^;

いくら飲んでも下っ腹が出ない方法は書いてなかったかぁ? (笑
20%も増量となると、マジで喜ぶやろな。
それにしても爺ちゃマン、結構な量を食べるんやね
ウチでは80gにトッピング少しですけど…
シニア用と普通とは給餌量も違うのかな。。。
その本がいつまでも役にたつといいよね。

v-356v-286aneaneさん

お久しぶりでございますっv-353

そうなのですよねぇ(><)一昨年の夏の終わりに貧血発病・・・そして去年も(日記見てみたら)35%まで下がってました・・・
季節の変わり目も怖いけど・・・お爺に寒さはこたえるので・・・恐怖の12月ですv-356
しか~し!!今年もいっぱい食べて~頑張って切り抜けますねっv-353

カロリー制限・・・本当に・・・一番難しいです(-_-;)


v-286ターさん

下っ腹はぁ・・・無理ですっ(^w^) ぶぶぶ・・・
ってかシスターズちゃん・・1日で80gって事ですよね~!!!
爺はシニアフードの前は・・・確か160g食ってましたし・・・e-263
今だって2割増したら・・・シスターズちゃんの3日分を1日で!!??

そりゃぁデカさは違うけど・・・やっぱり食べすぎですよね~(><)

再発でなくて何よりでした♪
しかもご飯増量!!!良かったね☆
シニアにドライフード・・・水分一緒に摂るといいのでは?飲み水減るかもよ~

マーヤもたくさん食べてます!それでも太れないもんね。。。
頑張ろうね♪

こんばんはv-237

今はHCT35%ですねっv-286
血液検査は毎回ドキドキします。

腎臓、その他も正常値でよかったですね!!v-238

少しずつだけど頑張って♪

私、いつまで続くか分からないけど、
ブログ作ってみましたv-7
よかったら見に来てくださいっv-19

メールでmixiのお話、有難うございますv-238
ブログよりももっと未知の世界なので勉強してきます(笑)

ドッグフードをカリカリ食べれるってことは
まだまだ歯が丈夫なんですね~v-410
先代ワンコのマルチーズくんちゃんは
歯槽膿漏でたくさん抜けてしまって
あまり噛まずに飲むタイプでした(汗)
やっぱり元気がなによりですね~v-426

ウチのコ達も、1日2カップ半くらいずつあげて、それプラスおやつだから、やっぱ多いのよね~(^ω^;) 
冬の間はポテチの体重が増えるから
気をつけなきゃ!

リンク有難うございますv-221
私も登録完了しましたv-91
なんかブログって楽しいですねぇv-238

リーchanままさんのとこもブログ開設お知らせ行ってきましたv-237

私、マンセルっちのまぶたが大好きですv-238



v-286おぎわんさん

月曜日の検査でも1%UPしてたので・・・
再発じゃなさそうですっよかったぁv-353

御飯は・・・相変わらずDOGフード一本ですが・・・お水混ぜるの好きじゃないんです~(^^;
お口がこえたタイプじゃないのに・・・今のブームはドライフードらしいですv-356
でも・・・昔もドライだけだった時にも こんなにお水は飲まなかったので・・・やっぱり老化現象の一つなのかなぁv-356

マーヤちゃんも!!!一緒に頑張ろうねっ♪♪


v-286lovemomoさん

訪問ありがとうございます~v-353
爺も・・・頑張って1%だけ上げました(^^)
少しずつだけど頑張りますねっ!!!

そして!!ブログ開設・・・おめでとうございますぅv-353

早速・・・覗きに行ってきました
モモカちゃん&ミクちゃん・・・可愛いですぅv-10

↓リンクありがとうございます♪♪

マンセルのやる気の無い感じの瞼・・・
私も大好きです~v-343

v-286ひよこmnさん

爺は・・・昔から固いもの(ヒズメ)が大好きでず~っとカジッってたので、歯は丈夫みたいですv-353

ただ・・・強いあまり・・・訳のわからないものでも食べてバラバラ事件にしちゃうのが困ります・・・v-406

えっi-1982カップ半なら・・・上の写真上は・・・爺より少ないですよぉ~(><)
爺・・・現在200g+オヤツ40g食っちゃってますから~v-399
ヤバイなぁ~v-356v-356

もしかして・・

ウチにあるドッグフードのゴハンの量をちょいと確認してみたら
ウチのは安い「愛犬元気(7歳からの愛犬用)」で

中型犬(10~20kg)・・・215~365g  1カップ68gの設定

って書いてありました~Σ(゚д゚lll)
ナナもポテチも20.8キロだから
なんかすごーく少ない量をあげてたかも・・・v-356
違うドッグフードに買い替えても
同じ量をあげてた私って、なんて大雑把・・
メーカーによって、ドッグフードの量も結構違うもんですね~v-393
でも、量が少なかった割に体重がそんなに減らなかったのが不思議。

だからマンセル君の量はだいじょうぶですよ~v-410

おちょぼんさん、ありがとう。
爺っちゃマンが受け入れたのね^^;
勇気が出ました、後は3シュナが結束しなければいいんだけど・・・
ま、なるようになるわね、
とにかく私が過ち!を犯さないようにがんばるわ!ありがとう~~~~v-221

v-286ひよこmnさん

そうなのですかぁ~v-405
やっぱりフードによってかなり違いがあるのですねぇ~!!

・・・ってことは・・・ナナちゃんもポテチ君も!!
もう少し食べれちゃうって事ですね~v-353
良かったね~!!ナナちゃんポテチ君っv-424v-353


v-286おぎわんさん

爺っちゃマンが受け入れたというよりは・・・
慣れてない「スキスキアピール」をされたので、若干引いてたのかも・・・v-356

でも・・・その子は飼い主さんにはブラッシングとか させない・・・自分が一番っ!!
って子だったのですが・・・我が家ではブラシも順番並んで待ってましたし・・・
お散歩もおりこうさんに行ってました!!
だから彼女も頑張ってくれてたのだと思いますv-353

そして飼い主さんが連れに来た時には・・・
帰りたくないって・・・v-406
できればそのまま引き取りたかった・・・v-406です・・・

おぎわんさんも大変ですが!!!
頑張ってください!!!!
Flashカレンダー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
プロフィール

おちょぼん

Author:おちょぼん
関西在住…ワンコのお世話係。


☆兄ちゃん…M・シュナウザー
3歳で遺伝性の糖尿病を発病…
12歳まで約9年近く 毎日インスリン注射をしながらも…わがまま犬生を過ごし…
2005年12月21日に お星になりました …

☆マンセル…A・コッカースパニエル
てんかん と 免疫介在性溶血性貧血
(自己免疫性溶血性貧血)
新たに・・・クッシング症候群・・・
腎不全・・・と・・・
闘いながらも自覚がなく…日々 盗み食いに勤しんでおりましたが…
2011年1月8日
15歳と8ヶ月と5日で・・・お星になりました。

☆オスカー…M・シュナウザー
2011年3月6日我が家にやってきた2代目シュナウでございます♪♪

2人の兄ちゃんに見守られながら…
日々ヤンチャくれに成長しております♪♪

…ワンコの お世話係が
私の運命なのか!?
いや・・・宿命だな・・・きっと!!

…まだまだ 楽しい日々が過せるように・・・
行くしかないだろう!!

HOUDY
いくつになった?
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

