スポンサーサイト


新たな戦いがっ!!

4日の朝6時過ぎ…


マンセルがトイレに起きてきたところで倒れました。

最近 人が多い時間帯に お外に出ることが多かったので

久しぶりに出た てんかん発作かと思いました。


でも少し様子が違う…


発作ほど痙攣を起こしているわけではないし、

一瞬で嘔吐に下痢…

マンセルの右側に居る 私の顔を見ようとしてるのに 体が左に傾いていく…

目を見たら明らかに眼震がおきてる。

今までの発作で眼震がおきたことは無いので、明らかに違う。

嫌な予感…

マンセルを膝に乗せたまま ネットで癲癇の症状を見てみたけど やっぱり眼震は出ない。



もしかして前庭障害!?

調べてみたらビンゴ…


マンセルはてんかんも持ってるし、お年寄りだし、お耳も悪い。


原因は色々あるけど 不明な部分も多いみたいです。


それでも いつもの発作であってくれと 祈りつつ病院へ…。

やっぱり…。

前庭障害


原因は直ぐには分らないので


注射をしてもらいに通う事になりました。


それと、この間2日置きになったお薬。

これは貧血だけじゃなくて こうゆう症状にも効くみたいで

結局、また毎日飲む事に。



もし これで症状が治まらなければ 脳腫瘍とかが原因の場合があるので

MRIとかで検査しなきゃダメみたい。


ただ、マンセルは2時間ほどで 眼震も ふらつきも 治まって、

病院に行った時には元気になっていたので 軽度だと思う。と…



このまま症状がでなければっ!!

P1000305.jpg
「出なきゃイイんでしょ?」


そうよっ!!頑張るんだっマンセル~!!




そして…一つ気になることが…

ここ1週間ぐらいで この症状で 病院に運ばれた子が

凄く多いみたいです。

はっきりした事は言えないけど、
もしかしたら急に寒くなったり気温の変化が関係してるのかも…と。

 

P1000310.jpg
「みんなも気をつけてねっ!!」



今日の写真は

いつもの悪顔の眼力が弱い感じがしますが…

お昼ご飯も 夜ご飯もスッカリ平らげ

油断していた隙にお散歩バッグからティッシュを取り出し

バラバラ事件にして遊んでましたよ…( ̄▽ ̄;)!!

でも、悪チャマでもイイよ…

元気でいておくれ~!!

P1000307.jpg
「任せてくらさいっ!!」

comment

Secret

頑張れマンセル!

今日のマンセル君はどんな具合でしょうか?
写真の様に元気そう?だといいんだけど。。。

前庭障害・・・初めて聞きました。老犬には、よくある症状なのでしょうか?リンク先、しっかり読ませてもらいました。ありがとう。
おちょぼんさんの冷静な対応が素晴らしいです!
私なら・・・と思うと怖いです。そうならない様に、キモに命じておきますね!よい見本をありがとう。
悪チャママンセル!ガッツだぜv-106

やーんっ(><)。

ビックリしたですぅー。
そして・・・・・読んでみました。
原因不明?・・・・・まだどうだかわからないんですよねぇ?
お薬がまた戻っても・・・・・・マンセル君が良い様にいくのなら・・・・ねっ!
食欲もあって~悪戯も?・・・・・・・・ぅぅ~んっ(≧≦)悪戯できるくらいワルでいいのよぉ~。
この症状・・・・ここ最近多いんだ? なんでなんだろう?(><)。
でもそのマンセル君の『まかせてくらさいっ!』聞いて少し安心しました。
このまま?????くらいに何も出ませんように!!

コメントありがとうございます♪♪

v-286おぎわんさん
ご心配おかけしましたm(__)m
お陰さまでスッカリ元気ですv-353

どの年代の子にもあるみたいなんですが、やっぱり老犬ワンコが多いみたいですね…
私も…初めてのてんかん発作の時はパニクリすぎて…
呼吸をして無いと勘違いして…喉に何か詰めたのかと
思って…掃除機を喉に突っ込みましたから…v-356
回数を重ねるごとに…パニクるとマンセルも怖いと思い冷静に対処するように…でも内心はバクバクですよぉ~v-393


v-286リーchanままさん
ご心配おかけしましたm(__)m
昨日は元気になっても少し左足に重心をかけてるって感じでしたけど、今日はスッカリ元気~っですっv-353v-353
このままふらつきとかが出なければ大丈夫みたいですっ!!
でも…やっぱり原因が分らないってのは嫌ですよね~(><)
マンセルの悪さは…間 寛平の「ステッキ爺さん」並みに暴れまわりますが…(-m-)ぷぷっそれでもイイですぅ~v-345
Flashカレンダー
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
プロフィール

おちょぼん

Author:おちょぼん
関西在住…ワンコのお世話係。


☆兄ちゃん…M・シュナウザー
3歳で遺伝性の糖尿病を発病…
12歳まで約9年近く 毎日インスリン注射をしながらも…わがまま犬生を過ごし…
2005年12月21日に お星になりました …

☆マンセル…A・コッカースパニエル
てんかん と 免疫介在性溶血性貧血
(自己免疫性溶血性貧血)
新たに・・・クッシング症候群・・・
腎不全・・・と・・・
闘いながらも自覚がなく…日々 盗み食いに勤しんでおりましたが…
2011年1月8日
15歳と8ヶ月と5日で・・・お星になりました。

☆オスカー…M・シュナウザー
2011年3月6日我が家にやってきた2代目シュナウでございます♪♪

2人の兄ちゃんに見守られながら…
日々ヤンチャくれに成長しております♪♪

…ワンコの お世話係が
私の運命なのか!?
いや・・・宿命だな・・・きっと!!

…まだまだ 楽しい日々が過せるように・・・
行くしかないだろう!!

HOUDY
いくつになった?
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

